【東海市】描く喜び、造る楽しみ!絵画教室『猪口絵画造形教室』

描きたいものを
描きたいように描く

掲載内容(メニュー)
  1. 教室からのご案内

  2. 詳細内容

教室からのご案内

「猪口絵画造形教室」では、絵を描く喜びやものを作る楽しさを、初心者からご年配の方まで幅広くサポートしています。「描きたいものを描き、作りたいものを作る」という自由な表現を大切にし、個々の個性を尊重した指導を行っています。

🎨 一人ひとりの個性を大切にした指導
教室では、油絵、水彩、パステル、色鉛筆、アクリル絵具など、さまざまな画材を自由に選び、静物画、風景画、デザイン、デッサン、抽象作品などの平面造形を中心に学ぶことができます。また、タイルモザイクや木工作などの工芸にも取り組んでおり、創造的な表現の幅を広げています。

「手先の上手下手にとらわれず、空間感、色彩、遠近法、存在感など造形の基礎をふまえつつ、オリジナリティに富んだ自由な作品づくりを楽しむこと」を心がけています。

👶 幼児からご年配の方まで幅広く対応
現在、一般教室では中学生から88歳の方までが思い思いに創作に取り組んでおり、年齢や経験に関係なく、誰もが自分らしい表現を楽しんでいます。初心者の方も安心して学べるよう、基礎から丁寧に指導しています。

🖌️ 自由な表現をサポート
「描きたいものを描きたいように描き、造りたいものを造りたいように造る」というのが教室の理念です。もしどうしていいかわからない時は、一緒に考え、楽しくて興味があるものを引き出すお手伝いをいたします。

🌟 絵画や造形を通じて得られるもの
絵画や造形活動は、表現力や創造性を育むだけでなく、自己肯定感や達成感を得ることができます。自分の作品を通じて、他者とのコミュニケーションや自己表現の力を高めることができます。
そうゆうのき 創遊の樹 鹿山教室

「猪口絵画造形教室」は、絵を描くことやものを作ることを通じて、皆さんの創造力を引き出し、豊かな表現の世界へと導きます。ぜひ一緒に、描く喜び、造る楽しみを育てていきましょう。



画像1

創作への手引き

未就学児から全ての学年、大人の生徒さんは、描きたいもの、創りたいものを自由に決めて制作していくのを優先します。
こちらで示すテーマのものをやりたくなった時は、一緒にテーマに沿って創作します。 学校と違って制限時間がありません。一作品に1ヶ月や2ヶ月かかっても、かまいません。
ただ、“やめ時”が見えた時はストップをかけます。 新しく入られた生徒さんで何をすればいいのかわからない時は、さまざまなヒントを出します。
まずは、自由に楽しんでデッサンしたり、描いてみる事から始まります。 「きれいな絵、上手な絵」と「面白い絵、心を動かす絵」の違いがわかってくれば、『楽しく』創作していけるはずです。

講師:猪口 公子

愛知県東海市在住。1947年 秋田県能代市生まれ、1965年 秋田県立能代北高校卒業、1970年 岩手大学教育学部特設美術科卒業。公募展受賞多数、個展35回。現在無所属。辻の会(東海市)主宰。

子どもから大人まで、描く喜び、造る楽しみを、一緒に育てて彩っていきましょう。
描きたいものを描きたいように描き、造りたいものを造りたいように造る。
これが一番の夢です。でも、どうしていいかわからない時は、一緒に考え、楽しくて興味があるものを、あちこちから引き出すお手伝いをいたします。

詳細情報

  • 店名 猪口絵画造形教室
  • 住所 愛知県東海市加木屋町畑尻192番地
  • 価格 5,000円/月謝~
    ※詳しくはお問い合わせください。
  • 教室リンク ホームページ

関連記事

  1. 【安城市】楽しく簡単に始められる陶芸教室『器庵桜窯』

  2. 【静岡市】美味しいお料理と素敵な仲間たち『料理教室 キッチンスタジオモグ』

  3. 【豊田市】初心者からプロ志向まで対応!魅せるバレエ『ベルーチェバレエ』