【豊橋市】伝統工芸カルトナージュ教室『センドリオン』

掲載内容(メニュー)
  1. 教室からのご案内

  2. 詳細内容

教室からのご案内

見た目が可愛くて使うのが楽しくなるものをカルトナージュで手作りしてみませんか?

カルトナージュは、厚紙をカットし、お好みの布や紙を貼り、装飾を施してつくるフランスの伝統工芸です。
カルトナージュというと『箱』のイメージがありますが、アルバムやバインダーなど毎日の暮らしの中で使えるものがつくれるんですよ。
従来のカルトナージュのつくり方を活かしながら、簡単、きれい、そして短時間でつくれる工夫がなされているので初めての方にも楽しんでいただける内容です。

お家で使えるものがつくれるので実用的な習い事

まずは、体験レッスンでカルトナージュにふれてみてくださいね。
基礎から段階的に学べる資格取得のコースもございます。

講師:すだかずみ

峰山古流 峰山流 松瞳庵  華道教授
くらしときめきアカデミー豊橋 布花アクセサリー担当講師
豊橋市内にて『お花のワークショップ』開催中
その他、豊橋など近隣のイベントでワークショップ多数出展。

ものづくりの始まりは、ハワイ在住中に始めたハワイアンキルト♪
帰国後、初めての土地で出産、育児。そんな中で出会ったハンドメイドが現在のライフワークにつながっています。
布花、クリエナージュ(カルトナージュ)、ともに布や厚紙といった平面のものを自分色の立体へと人の手でつくり上げていく、この楽しみをたくさんの方と共有したいという思いで行っています。

詳細内容

1.料金   3,500円~
2.予約人数 1名~3名
3.条件   年齢問わず・女性限定 
4.持ち物  手ぶらOK (作品を入れて持ちかえる袋)
5.所要時間 2時間
6.住所   愛知県豊橋市
7.リンク   ブログ

 

関連記事

  1. 【豊橋市】脳トレピアノ『ゆかりピアノ教室』

  2. 【名古屋市】ワインスクール 国内No.1『アカデミー・デュ・ヴァン』

  3. 【名古屋市】もっと絵が好きなる『水野絵画教室』